一人一人に合った
ケアプランの作成
介護保険のサービスを利用される方の相談に応じて、ケアマネジャーがご本人様の健康状態や希望、ご家族様の状況などを伺い、ご本人様に適したケアプラン(居宅介護計画書)の作成を行います。また、サービスが適切に提供されるようにサービス事業者の選定・連絡・調整を図り、支援いたします。
ケアマネジャーは、介護についての知識を幅広く持つ専門家です。正式名称を「介護支援専門員」といいます。介護や支援を必要とする方が、介護サービスを円滑に利用できるようにサポートするのが仕事です。
サービス
開始までの流れ
Step 01
お問い合わせ
介護について知りたいことがある方、お困りのことがある方、まずはお近くの居宅支援事業所までお問い合わせください。お電話、または直接お越しいただき、ケアマネジャーにご相談ください。
Step 02
介護保険認定申請書の提出
(要介護認定を受けていない方)
介護保険を利用するには、要介護認定の申請が必要になります。 市区町村の介護保険課窓口に書類提出が必要ですが、ケアマネジャーが、ご本人様・ご家族様に代行して申請いたします。
Step 03
要介護認定の決定
主治医の意見書の提出や訪問調査の結果、市区町村に設置される介護認定審査会で要介護認定につき判定され、要介護度が決定されます。
Step 04
ケアプランの作成
ご本人様・ご家族様の困っていることや、ご要望などをお聞きし、相談しながらケアプランを作成いたします。生活スタイルに合ったサービスをどれくらい利用し、どのような生活になるのかイメージできるように、わかりやすくご説明します。その際、利用するサービス事業者などについては、ご本人様・ご家族様と話し合って選択いたします。
※入院中などの場合は医師や看護師から医療情報なども伺い、体調も考慮しプランに反映いたします。
Step 05
介護サービスの調整
ご本人様・ご家族様とサービス事業者の担当者や主治医との会議(サービス担当者会議)などで、サービス内容などを話し合い、お一人おひとりの状態に最適な受け入れ態勢を整えます。
Step 06
介護保険サービスの利用開始
介護サービスを行う提供事業者と契約を結び、ケアプランに基づいてサービスを利用します。原則として費用の1割~3割が利用者負担となります。
全額介護保険負担となりますので、
無料でご利用いただけます。